ほとけ

ほとけが送る暇つぶし

日々の出来事や私の持論や美味しい食べ物を残していこうかなと

くしゃみとしゃっくり

おはようございます

 

早朝にふと思ったことを。。。

 

太陽を見るとくしゃみがでませんか?

 

私、太陽を見ると自由自在にくしゃみが出せます。部屋でくしゃみが出そうになって

出そうなのに出ない!ってときは蛍光灯を見ます。

するととても気持ちよくくしゃみが出ます。

 

なんで太陽や光をみるとくしゃみがでるのかな?と疑問に思いました。

私のうすーーーい記憶では「なんとか反射」ってのがあったと思います。あとで調べます。

3人に1人はこのなんとか反射があるそうです。

光りを見るとくしゃみが出るんですよ。

 

中々に便利だと思います。

 

光りをみてもくしゃみが出ない人よりもお得な人生を送っているんです。

 

私の中で人生の2割は得をしてます。くしゃみを出したくても出せない人よりもストレスがなくなるんです。あの途中でくしゃみが止まる感覚って相当なストレスじゃありませんか?あの思いをしなくて済むんです。

 

光りって素晴らしい   もう光と結婚したい

 

 

はい。

 

今朝

f:id:HOTOKE_hotoke:20181213095121j:image

 

このお菓子を食べました。

 

刺激的なお菓子

 

一口食べた数秒後

 

ヒック・・・・ヒック・・・・・・・・・・・・・ヒック

 

あぁ~~~~~~~~~~~~~~~~

 

横隔膜が痙攣し始めました。

 

しゃっくりってなぜ起きるんですか?

なんか調べるのも面倒です。

 

熱が出ること以外の身体の不調で、頭痛の次に嫌いです。

 

しゃっくりを自由自在に発生させられる薬が発明されたら、拷問に使えます。

私だったらその薬を飲ませるぞって言われただけで喋りまくる自信があります。

 

ヒックてなるときの前兆ないじゃないですか!

あれがとても不快なんですよね。。。て言うか苦しい!!

 

しゃっくりっていったい何のために存在するのだろうと。。

深く考えている朝です。

 

因みに私のしゃっくりの止め方はこちらです。

 

大きく息を吸って吸って吸って吸って止めます。

そして限界まで息を止めます

 

以上です。

 

そうする大体止まります。

 

友達から教えて盛らったのですが、横隔膜を痙攣できないくらいパンパンに張らせて

痙攣を止めるそうです。

 

良くわかりませんが私にはぴったりの方法でした。

 

くしゃみとしゃっくりの不思議について朝1時間ほど考えてました。

 

調べればすぐわかるのにです。

 

夜覚えていれば調べようかなと思います。