ほとけ

ほとけが送る暇つぶし

日々の出来事や私の持論や美味しい食べ物を残していこうかなと

カレーライスの具の大きさ

カメラロールを眺めているとある写真を見つけちゃったのです

 

 

f:id:HOTOKE_hotoke:20181213104610j:image

 

カレーライスです。

 

このカレーライスは母作。

 

いわゆる母の味のカレー

 

疲れた日だったのでしょう。発泡酒も飲んでいる。

 

 

ここで私が感じたこと。

 

それは

 

具の大きさ

 

 

具の大きさって家庭により違う。

 

我が家のカレーライスは比較的具が大きい。

 

特にじゃがいもは大きい。

 

私が小学生の頃に、じゃがいもが大きすぎて食べにくかった記憶がある。そこで母に提案した。

「じゃがいも大きすぎるから小さくしてよー」

と。

すると母はこう言った

「煮ると崩れるからジャガイモ小さくなるのよ。だから大きく切ってるの」

と。

小学氏の頃の私はこう返した

「そっかーわかったー」

 

そう。。。母の回答は回答になっていないことに気が付いた。

煮崩れすることはわかる。

しかしだ!その上でジャガイモがデカいのである。

おそらく母は小さく切るのが面倒くさかったのではなかろうか。カレーライスは料理が楽である。毎日料理している母は楽な時にはとことん楽をしたいのだろう。

切る作業も節約した結果あの大きさになったであろうと思われる。

 

しかし今となっては具の小さいカレーに違和感を覚えている。店に入ってカレーを頼んでも具が小さい。学食のカレーは最早、具がない。

 

母の作るカレーは具が大きい。しかしそれも良さであった。今では具がないカレーのほうが嫌である。

 

具が大きいからこそカレーライスであると感じている。

 

 

そして帰省した際のカレーが上の写真である。

 

幸せを感じた。

 

具がデカいことに。。。

 

更に温野菜も乗っている

 

幸せを噛みしめながら食した。

 

私は思った

 

 

このカレーライス

 

母の味であるカレーライスを食べながら

 

 

 

 

 

ジャガイモに火が通ってない