ほとけ

ほとけが送る暇つぶし

日々の出来事や私の持論や美味しい食べ物を残していこうかなと

初めまして「ほとけ」と申します

初めましてほとけです。

 

暇な時に何かしたいなーと思ってブログをやってみることにしちゃったそうです。

 

のらりくらり。。。のほーーっと楽しみます。よろしくお願い致します

 

 

初投稿ということで今日の出来事を残しましょう。

 

 

信号無視をする親

しっかり止まる娘(推定6歳)

 

いやいやいや(笑)

 

すごい光景でしたね。

 

今日の夕方の6時くらいでしたね。

 

私は人と待ち合わせをしていたんです。コンビニから出てきた家族4人。

夫婦と娘2人。父親が3歳か4歳の娘を抱いて、母親と笑っていました。

横断歩道を渡った先にある飲食店に入ろうとしたんでしょうか。父親が「あそこにしようか!!!」と言い小走りし始めましたね。

母親もそれについていってました。横断歩道を渡る前なので娘(推定6歳)もついていってます。

 

しかしなんと!父親が娘(3歳~4歳)を抱っこしてるのにも関わらず、信号が赤なのにも関わらず!堂々と渡っていったんです。。。

 

いやぁ。。驚きましたね。

 

母親も無視して渡っていたのですが、あることに気付きました。娘(推定6歳)が横断歩道を渡らず止まっている事にです。

 

すると母親は娘(推定6歳)に渡ろうと促します。しかしそれを断固として聞かない娘。母親も諦め、娘の手をつないでいました。そして信号が青になって横断歩道を渡っていきました。

 

両親の常識の無さにも心が痛みましたが、それ以上に娘さんの純粋さに感動しましたね言い方は悪いですが、こんな両親に育てられていながら、正しい行動をとれることは素晴らしいと思います。

 

子どもの頃なんて大人が全て正しいですからね。

しかも親となっては、逆らう気なんておきませんでした。娘さんも逆らってはいません。正しいと思っていることをただ実行しているだけなんです。

正しい行動を親に流されずにとれていることに感激してしまいました。

 

反面教師としては良い背中を父親はみせてますね(笑)

 

父親は妹さんも抱えています。正直子どもを育てる責任感が足りていないと思う。

何かが起きてからは手遅れなんですよね。

 

後悔ってのは何かが起きたとき、実現してしまった時にしか湧かない感情なんです。後悔しないためにどれだけ後悔をイメージできるか。それが大切だと思います。

 

父親として、命を預かってる立場として、そんなイメージを常に持ってほしい。

私はそう強く思いました。

 

そして私が将来親になる立場に立った時、子どもに尊敬される親を目指したい。

 

運よく、私の両親は尊敬できる存在です。いや、尊敬しかありません。私が100年生きても両親を追い越せないと思います。

 

恵まれた環境にうまれてとてもうれしく思います。

SSガチャを生まれたときに引いてしまいましたね(笑)

 

生まれたときに運は使い切っちゃったみたいなんで宝くじは買うのよしときます(笑)