ほとけ

ほとけが送る暇つぶし

日々の出来事や私の持論や美味しい食べ物を残していこうかなと

ダイエットの方法。楽に痩せる。楽しく痩せる。そんな方法は教えません。

ダイエットって辛い、キツイものだと思っていませんか?

 

その通りです。

 

ダイエットってキツイんです。

 

楽に痩せるのって不可能だと思いませんか?

 

それに楽に痩せるより頑張って痩せたほうが達成感ありませんか?

 

私が実践してきた痩せる方法をただ書いていこうと思います。

 

私はスポーツをしていて、体格は痩せているほうです。BMIも18くらいで体脂肪率も8%~10%です。

 

しかしオフの期間には体脂肪率が20%近くいったり、BMIも20いったりします。

 

そこから身体を絞る時にダイエットを始めるんです。もちろんキツイですよ。だけど痩せてくる自分の姿を見ることでまたやる気がでるんです

 

では私が実践しているダイエット法を教えます。

 

  • 週に1回~2回のご褒美
そうです。ずっとダイエットの事を考えるってのは無理なんです。
自分にご褒美が必要なんです。
 
私の場合は極端ですね。日曜日をご褒美の日にしています。
 
6日間頑張って頑張って・・・・・・・日曜日に爆発します。
 
どのくらい爆発するかというと、一日で5000キロカロリー~6000キロカロリー摂取してます。少し大げさかな(笑)
 
カロリーじゃどのくらい爆発しているかわからない人に例を考えました。
 
ご飯一杯 約300キロカロリー   
 
コンビニのおにぎり 約160~250キロカロリー
 
サーロインステーキ(1キログラム大食いの人用) 約3300キロカロリー
 
フィレステーキ(1キログラム大食いの人用) 約1800キロカロリー
 
 
ショートケーキ(21センチメートル ホール)2500キロカロリー
 
知られている食べ物でカロリーを出してみました。
 
こう見るとビックマック10個を食べていることになりますね。。。
 
まあ一日かけて楽しんでいるのでお腹はきつくないです
 
でもさすがに次の日は身体が浮腫んでます (笑)
 
ですが安心してください。その浮腫みは水分で浮腫んでいるだけです。
 
脂肪になっているわけではないのですぐ戻ります。
 
そしてこのご褒美の一番の目的は代謝を戻すという事です。
 
ダイエットを続けてると代謝が落ちます。
 
巷でいう停滞期というのがありますよね?
 
停滞期って、ダイエットにより身体が防衛反応をだしてエネルギーを蓄えようとするんです。そのせいで体重が落ちなくなるんです
 
ご褒美であるこの1日は代謝を戻すための一日でもあります。
身体の代謝がもどって、また痩せやすくなるんです。
 
 
  • 炭水化物少なめに

ダイエットを行う6日間は極力炭水化物を少なくしています。

 

しかし活動をするうえで炭水化物は必要不可欠なんです。朝と昼にはおにぎり1個分~2個分の炭水化物は摂取しています。

 

夜は食事後には寝るだけなのでほとんど摂りません。

ただ、肉や魚、野菜はたらふく食べてます。

 

炭水化物を減らすと頭がボーーーーーってする時があります。

支障がでるときには飴玉をなめます。1個か2個までですね。

 

 
我慢できなくなったら食べます。
 
夜に我慢できなくなったら
野菜を食べますね。ブロッコリーはおすすめです。
ほかには飴玉を3個などですかね。量を調節できることがメリットです。食べ過ぎるとカロリーも多く取ってしまうので注意が必要です。
他にはガムを嚙むときもあります。でも私はガムを噛むと逆にお腹が減る時があるので、これは個人差があると思いますね。
 
極力カロリーを摂取しないように気を付けて間食はしてます。
 
 
 
  • 空腹になれちゃう
馬鹿にしてそうですけど、これが一番効果があります。
 
最も空腹がつらい時間帯は昼食を食べてから夕食までの時間なんです。
 
そこの間食でチョコレートやクッキーを沢山食べてしまうとカロリーオーバーをしてしまいがちです。
 
そこで鍵となるのが
 
慣れるです

 

空腹が当然の生活スタイルにするんです。

 

最初はつらいです。

 

食べ物に手を伸ばしてしまいたい衝動に駆られます

 

しかし一線を越えると空腹に慣れて、夕食まで余裕で我慢できるようになります。

 

私は1週間ほどで慣れましたね。

 

しかも一番効果が表れます

 

やはりカロリー摂取が少なくなる分、痩せる速度もあがりますね。

 

 

私の食事は鶏むね肉とブロッコリー、豆腐を主体としているので筋肉が極端に減ることはありません。基礎代謝を維持しながらダイエットを行えています。

 

 

これらが私が実践しているダイエット法です。

 

結論としては、自分に合ったダイエット法を見つけることです。そして最も大切なことは気持ちです

 

目標をしっかりと持つ

長いスパンで達成させる

痩せていく姿を想像する

 

 

最後に

痩せすぎは禁物です。特に女性。男女ともに多少肉付きがあるほうが健康的で見た目も良いですよね